杉田百合子の海と経済

杉田百合子がブルーエコノミーについて説明するブログ

杉田百合子が研究する海洋生物の世界

海洋生物群集の効果的なサンプリングは、種の豊富さと豊富さを確実に推定するために不可欠です。餌付きリモート水中ビデオステーション(BRUVS)は、魚類の群れの評価に役立つツールですが、一般的および希少なelasmobranch種を記録するために必要な最適なサンプリング期間に関する研究は限られています。

適切な「ソーク時間」(海底でのBRUVSの沈下とそれが海底から引き揚げられるまでの経過時間)は、発生がまれな種や一般的に低い場所での目撃を記録するために長いソーク時間が必要になる場合があるため、考慮が必要です。

エラスモブランチの豊富さ。コーラルトライアングルと太平洋の21か国でソーク時間の範囲が異なる5352 BRUVS配置を分析し、各サイトでの種の希少性とコミュニティの豊富さを考慮して、サンゴ礁に関連するエラスモブランチのサンプリングに必要な最適なソーク時間を決定しました。種は、データセット内での相対的出現率によって、4つの「珍しい」グループに分類され、出現したBRUVSの割合によって単純に定義されました。

個々のBRUVSは、サンプリング活動の単位ごとに観察されたすべての鰓の総数として定義される全体の相対的な鰓の存在量によって、3つの「存在量」グループ(低から高)に分類されました。最初の発見までの時間(TFS)および観察された弾性分岐の最大数までの時間(tMaxN)に対するBRUVSのソーク時間、および希少性と豊度のグループ化のレベルの影響を調べました。

TFSは、発生率の高い種のグループとElasmobranchの存在量が多いBRUVSで以前に発生したことがわかりましたが、希少種を観察するには、より長い浸漬時間は必須ではありませんでした。

私たちのモデルは、両方の目撃イベントタイプ(TFS、tMaxN)の最適な95%が63〜77分以内に記録され、60分のソーク時間が記録された弾性分岐目撃イベントの78〜94%(78〜94% TFSイベントおよびtMaxNイベントの82〜90%)。BRUBSの種の希少性と豊富さが考慮された場合。私たちの研究では、観察したすべての種の記録には約77分の配置が最適であることが示されていますが、60分の浸漬時間は、BRUBSを使用して浅いサンゴ礁生息地の大部分の板葉種を効果的にサンプリングします。