杉田百合子の海と経済

杉田百合子がブルーエコノミーについて説明するブログ

潮汐の多様性

近接するオフセット潮汐のこの概念は、潮汐多様性と呼ばれ、エネルギー生産に利用できます。この状態は必ずしも広範囲に及ぶわけではありませんが、PNNLの研究者は、太平洋岸北西部とアラスカのいくつかの場所を調査して、潮汐の多様性が存在する場所と、エネルギー資源として利用した場合にグリッドの信頼性をサポートする方法を決定しました。

グリッド研究者は、潮汐モデルを使用して、潮汐エネルギー開発の仮想的な場所から14日間の潮汐を評価しました。彼らは、アラスカのクック湾とコディアック島周辺のよりスムーズな電力の流れをもたらす可能性のある相殺潮汐を含むいくつかの地域を発見しましたが、研究は全体として潮汐の多様性の可能性が限られていることを発見しました。これは研究者を驚かせませんでした。

アラスカの地図
「これが完全な現象または広範囲にわたる現象であるとは思っていませんでしたが、結果は依然として有用です」と、PNNLの再生可能エネルギーエンジニアであるダニエルプレジウソは述べています。 「潮力発電設備が計画および開発されているので、この追加の価値を地域の電力網に提供できる可能性のある場所を評価することは理にかなっています。」

断続的な再生可能エネルギー資源はグリッドに複雑さと不安定さをもたらす可能性があるため、電力の増減の急増のバランスをとる繊細なプロセスはより高価になります。開発者が予測可能で多様な潮力エネルギーの能力を売り込み、自らの浮き沈みを滑らかにすることができれば、潮力エネルギーの付加価値市場を生み出すことができるかもしれません。これは現在、風力や太陽。もちろん、これらのリソースは、潮の干満のように独自の出力をスムーズにすることはできません。

この種の研究は米国で最初の研究であると信じられており、この研究はエネルギー省の水力技術局によって資金提供されました。これは最近、Journal of Marine Science and Engineeringに掲載され、出力だけでなく、海洋の再生可能資源をどのように評価できるかを調べるためのより大きなプロジェクトの一部です。プロジェクト「海洋再生可能エネルギーのグリッド価値提案を理解する」は、海洋再生可能エネルギー源が電力網に貢献できる条件を特定し、その利益を定量化し、価値を測定して実践する方法を示しています。