杉田百合子の海と経済

杉田百合子がブルーエコノミーについて説明するブログ

船級協会とブルーエコノミー

RIMSは、最も重要な船級協会(BV、DNV-GL、LR、ABS、ClassNK、KRS、RINA、IRClass)から承認を得て、リモート検査技術(ドローン)を使用して調査中に調査員をサポートする最初の企業です。 RIMSのCEO、David Knukkel氏は、次のように述べています。「スマートな資産管理ソリューションと組み合わせた検査の認定実行に関する私たちのハイテク専門知識は、はるかに安全で持続可能でコスト効率の高い調査およびメンテナンスソリューションから利益を得るのに役立ちます。」

適切なパートナーを見つけてスケールアップする計画
現在、RIMSのドローン検査サービスは成熟しており、認定されています。 「自律飛行、自動レポート、ATEXドローン、厚さ測定など、多くの追加要件があります。これらの種類の技術を開発するには、多額の投資が必要です。

このロードマップを信じている適切なパートナーを見つけることは困難です」とDavid Knukkel氏は述べています。

「この分野の先駆者として、私たちはいくつかのイノベーションファンドに関心があると期待していましたが、戦略的パートナーの方がはるかに有益であることが明らかになりました」と彼は続けます。

RIMSは、新しいR&Dプロジェクトのための適切なテクノロジー、ネットワーク、および資金調達能力を備えた適切なパートナーを検索して見つけることにより、引き続きスケールアップします。


市場で最高のテクノロジー
David Knukkelは、RIMSが成功した主な理由は、エンドユーザーの視点から会社を立ち上げ、ビジネスを知っているという事実にあると考えています。

「私たちは全体像を見て、それを完成させるために適切なパズルのピースを見つけます」とデビッドは述べています。

「私たちが使用するテクノロジーは市場で最高です。人間のタンクのエントリー、ロープアクセス、足場、チェリーピッカー、さらにはラフティング(大きなタンクを通る小さなゴム製ボートでのセーリング)で行われる従来の検査など、従来の方法と競合しています」ドローン検査サービスにより、RIMSは業界のいくつかの問題を解決できます。人間が立ち入る必要がないため、閉鎖された空間での検査に安全上の問題はありません。

かなりの高さでの検査(足場、チェリーピッカー、ラフティング);これは、検査を実行するために必要とされないため、足場を設定または削除します。また、足場での作業に関連する時間とコストが削減され、検査対象のタンクを損傷するリスクも軽減されます。

Davidは、RIMSの競争上の優位性は、ほぼすべてのクラスの承認を得ている唯一の企業であることを主張しています。これらの承認は、RIMS安全管理システムが無人偵察機とその運用業界での実務経験に基づいているために取得されました。

「私たちを承認するための主要な議論の1つは、パイロットが出荷を理解し、測量士と同じ言語を話すことです。他のドメインでしか経験のないパイロットを対象に調査を実施することは許可されていません」とDavidは説明します。

「私たちはテクノロジースカウティングに優れており、ソリューションが企業のメンテナンス戦略に付加価値をもたらすような方法ですべての要素を統合しています」と彼は続けます。

受容を妨げる意識の欠如
テクノロジーとサービスはすでに市場で利用可能ですが、テクノロジーに対する認識と受け入れを高めることは依然として課題です。

デビッドによると、市場は保守的です。認定されていない企業のパフォーマンスに加えて、利用可能なサービスやテクノロジーに対する認識が不足しているため、期待される基準と比較して、受け入れを得ることがさらに困難になっています。

どの国にも独自の一連の規則や規制があるため、現地の規制の遵守は別の障壁です。各種の国内規制に準拠するには、運転免許に関してRIMSからかなりの投資が必要になります。 「幸いにも、多くの規制当局が当社のテクノロジーとサービスの品質を受け入れています。

しかし、調査は依然として、船主と管理者自身が調査対象エリアへの調査員のアクセス方法を選択するように構成されています」と彼は説明します。デビッドは、これは測量士の命を危険にさらすと主張します。さらに、多くのお客様は認定検査を会社全体に実装することができず、各場所を納得させる必要があります。

これにより、新しく実証済みのテクノロジーが「実験レベル」に維持され、成熟したサービスになることが妨げられます。デビッドは、規制当局がこの種の技術の使用をそのような検査に必須とするまで、これは変わらないだろうという印象を受けています。


ブルーマーケットをターゲットに
海事産業は常にRIMSの中核事業でした。 RIMSのユーザーは、船主、船舶管理者、造船所、検査官、船舶ブローカー、船級協会、保険会社に加えて、主要石油会社、および石油会社のオンショアとオフショアの両方の設備の検査を実施するサービスサプライヤーです。彼らの製品やサービスに非常に興味があると信じています。