杉田百合子の海と経済

杉田百合子がブルーエコノミーについて説明するブログ

海洋掘削とブルーエコノミー

DeltaTekは、オペレーターが掘削リグの効率を最適化できるようにする先駆的な技術を開発しました。 DeltaTekは、リグ時間を削減し、安全問題や天候関連のダウンタイムなど、石油およびガス産業における古くからの問題を解決することを目的として、水や井戸の深さに関係なく、井戸建設部門を専門としています。

Tristam Hornは、北海、アンゴラ、メキシコ湾のさまざまな掘削エンジニアと監督の職務で5年間働いた後、いくつかの再発する問題を特定し、解決策を見つけるよう駆り立てました。 2015年、27歳でDeltaTekを設立しました。

9か月で、アバディーンに拠点を置く会社は、業界で前例のない時間枠でコンセプトから展開に移行し、急速に成長し続け、現在、3つのグローバル拠点に15人の従業員を雇用しています。 Tristamは、石油およびガス産業内の他のセクターからのインスピレーションを利用して、浅水および深海の両方のウェルセメンティングに適した技術を開発しました。

DeltaTekの掘削市場への参入は、業界団体である石油ガス技術センター(OGTC)とスコットランドエンタープライズからの支援により加速され、同社と主要な業界の連絡先を結び、北海での石油によるいくつかのフィールド試験を促進しました。ガスメジャー。

コストを削減して確実性を向上
deltatekDeltaTeksのテクノロジーは、業界の一般的な問題を対象とするために特別に開発されました。オフショアの厳しい気象条件は、非生産的な時間とコストの増加につながるため、オペレーターにとって大きな課題です。

実際、気象関連のダウンタイムにより、UKCSは毎年驚異的な4億ポンドの損失を被っています。要素のなすがままに、洋上での掘削作業は、強風や荒れた海でリグの動きが激しくなり、機器が不安定になる可能性があるため、長くなる可能性があります。これは業界でよく知られている問題であり、オペレーターはしばしば、穏やかな気象条件が操業を続けるのを待たなければなりません。

「DeltaTekのArticuLockは、リグの動きの増加を打ち消し、オペレーターが時間とお金を節約できるようにすることで、海中機器を配備するための気象ウィンドウを拡張することでこの問題に対処します。カメラのジンバルによく似た独自のシステムは、本質的に、海底の機器から曲げ応力を取り除くボールとソケットのジョイントです。

リグの動きの増加によって引き起こされる曲げ応力を取り除くことで、装置を安定させ、以前は操業を停止していた気象条件で作業を続行できるようになります」とTristamは説明します。

トリスタムホーン

ArticuLockは、フィールド実証済みで、昨年、ラスパルマス沖で厳しいフィールドトライアルを受けました。試験はOGTCによってサポートされ、DeltaTek、OGTC、およびStena Drillingの間の共同作業グループの結果でした。

「ArticuLockはドリルパイプのランディングストリングに取り付けられており、天候や作業の段階で必要に応じて手動またはROVでロックおよびロック解除できます。この試験では、ArticuLockを使用して剛性システムから曲げ応力と疲労を除去する方法を示しました。悪天候条件がシミュレートされたストレステストも実施され、システムがそのような条件でどのように機能するかをさらに実証しました。

トライアルは、ArticuLockを使用して海中ツールの配備のために気象ウィンドウを拡張する方法と、海中ツールの運用における確実性と安全性の向上にどのように貢献できるかを示しました」とTristam氏は続けます。

革命的な海底セメンティングシステムが環境にメリットをもたらす
DeltaTekは、コストとリグ時間の節約に加えて、建設プロセスに必要なセメントの量を減らすことにより、海底井戸の環境への影響を減らす技術を開発しました。 DeltaTek独自のテクノロジーであるSeaCureは、海底のウェルに刺し込み式の内部ストリングセメントを提供する革新的な海中セメントシステムです。

「SeaCureは、井戸の建設時に使用するセメントの量を減らし、井戸周辺の生息地への影響を減らし、同時に環境に対するサプライチェーンの炭素コストを大幅に削減します。最近の北海の海底油井キャンペーンでは、SeaCureとQuikCureの組み合わせにより、168トンの炭素排出量が削減されたことが示されています。 QuikCureは、DeltaTekが特許を取得したセメンチング手順です。

これは、セメントスラリーを配置した後、加熱された流体を循環させて、周囲のセメント硬化環境を高めるエンジニアリングプロセスです。海底坑井建設業界での経験的な結果は、QuikCureがセメントの硬化/移行時間を最大70%削減したことを示しています。

DeltaTekが成功するにはサポートが必要
3年間の原油価格の不況は、石油とガス業界に前例のない課題を提示し、事業者とサービスプロバイダーの両方にとって困難な環境を作り出しました。それにもかかわらず、OGTCのサポートにより、DeltaTekはこれらの技術のフィールドトライアルをサポートしただけでなく、それらを信じていた主要なオペレーターによってこれらの障壁を克服することができました。